「留学は太る!」は本当か??

やっぱり留学って太るの?

こんにちは。ICC名古屋支店の吉村です。女の子にとってやっぱり気になる体型管理についてですが、「留学は太る」というイメージがある方も多いのではないでしょうか?今回は、なぜ「留学中太りやすいのか」と「どう意識すれば体型をキープできるのか」をご紹介します。ちなみに、私は高校時代に留学をした時、やはり初めて親元を離れて、好きなように食べたり、作ったりできる環境になり、プラス5kg太ってしまいました。そうならないためにも、予め留学前に意識しておくと良いかもしれないですね!

原因①「食事の管理」

日本ですっと実家暮らしだった場合、自分でご飯を作ったりする事も少ないと思います。しかし、留学中は、ホームステイでも自分で食事の準備をしたりすることも多く、食べる時間や量などの調節を管理しなくてはいけません。上手く管理が出来ずに食べ過ぎてしまうことで太ってしまうというケースがよくあります。

原因②「ストレス」

初めての留学だと、言葉もなかなか伝わらなかったり、現地に馴染むのに少し時間がかかってしまうこともあります。それによる見えないストレスによって体重が増えてしまうこともあります。よく言われるのが、時差などがある場合、日本の家族や友達と連絡を取るために、遅い時間まで起きて睡眠不足が続いてしまうケースです。遅い時間まで起きてしまうと、精神的にストレスがたまりやすくなり、体にも影響が出てしまいます。また、お腹がへって夜中に間食をしてしまう事も多いので特に注意が必要です。留学中もしっかり夜は睡眠を取ることが大切ですね!

原因③「食事の量が多いこと」

特に欧米圏になると、どうしても体の大きい人が多いため、家庭やレストランでも食事の量が日本と比べると多いことがあります。初めはビックリしますが、不思議とその光景にも慣れてしまい、適応能力が高い方だと、食べれてしまいます。食事の量の多さに慣れてそのまま過ごしてしまうと、当たり前ですが太ってしまいます。

原因④「周りの環境」

こちらもよくあるケースですが、留学中は周りのお友達もふっくらしてきたり、現地の人も大きい方も多いので、「自分はまだ普通」と思ってしまいがちです。しかし、久しぶりに体重を量ったり、日本に帰国した時に思ったより太ってしまったと気づくケースも多いかと思います。

原因⑤「運動不足」

日本で生活していると、私たちが思っている以上に歩いたり、自転車に乗る機会が多いです。アメリカなどは、通学もほとんどがバスや車移動で、意外と歩く機会が少ないです。そのため、普段そこまで運動をしない人だと、日本と同じ量の食生活でも、体を動かす機会が減っている分、体重が増えたり落ちにくくなってしまうかもしれません。

<留学前に知っておきたい>太らないために意識すること!

【毎日体重を量る】

日本でも同様ですが、特に海外で生活する時には毎日体重を量る習慣が大切です。
また、その時、体重の重さよりも、体脂肪を気にするほうが健康的です。

【睡眠をしっかり取る】

ストレスをため込まないためにも、しっかり睡眠をとりましょう!睡眠時間が長ければ長いほど、お腹の中で消化をしっかりしてくれます!

【食事の量に気をつける】

胃を膨らませないために、お腹がはち切れそうな量は食べないようにしましょう。しかし、高校生だと無理な食事制限は絶対にやめてください。
バランスよく、野菜もしっかり食事に入れましょう!

【こまめに体を動かす】

スポーツなどは、現地の友達をつくるのに最適ですし、もし何もスポーツをしてこなかった場合には、散歩をしたり、街をぶらぶらして頻繁に歩く機会を作ってみましょう。

とにかく、健康的な生活習慣を意識すれば、ストレスも抱えなくなりますし、体型の変化もあまりないです。
ただ、太らないように意識しすぎずは、逆にストレスの原因になってしまうこともあります。せっかくの海外生活なので、食事も運動もバランスよく楽しむ事が一番大切です♪

その他、留学のご相談はICC国際交流委員会にお問い合わせください。

近日開催 無料セミナー

海外留学について知りたい!という方はぜひICC名古屋支店HPもしくは以下からご予約いただき、カウンセリングやセミナーにお気軽にお越しください。

●6月06日(水)18:30〜20:00
【1年留学奨学金】高校留学セミナー[名古屋]
セミナー予約はこちら

●6月8日(金)18:30〜20:00
海外大学を比較してみよう!大学留学セミナー[名古屋]
セミナー予約はこちら

●6月11日(月)18:30〜20:00
【アジア新コース開設!】実践重視の海外インターンシップ説明会[名古屋]
セミナー予約はこちら

●6月11日(月)18:30〜20:00
【秋出発締切間近】学び働く1年間のビジネス留学セミナー[名古屋]
セミナー予約はこちら

その他高校留学について ICC高校留学HP
ICC国際交流委員会について ICC国際交流委員会HP

**ICC名古屋支店**

愛知県名古屋市中村区名駅4-2-28 名古屋第二埼玉ビル4階
名鉄名古屋駅/JR名古屋駅/地下鉄名古屋駅 から徒歩5分
Tel: 052-414-6815 (月〜金 10:00〜18:30)
Email: info@iccworld.co.jp
Web:名古屋オフィスのHPはこちら

2018-05-30 | Posted in 小・中・高校生の留学No Comments » 

関連記事