ホームステイvs寮 生活

こんにちは留学カウンセラーの伊佐治です。
最近カウンセリングしている中で、「寮がいい」という学生さんが増えてきているような・・・。どちらがいいですか?という質問も良く受けます。私個人的にはホームステイがお勧めかなぁと思っているのですが、寮にもいいところはある。難しい質問です。それぞれがどのような生活なのか、比較してみましょう。

ホームステイ生活

GOOD

・その国の文化だけではなく、その家族の文化を体験できる。
・一人部屋でプライベートな時間も確保できる。
・自分の好みや願いも相談して取り入れてもらえることがある。
・ホスト構成によって、海外のお兄ちゃんや妹のような存在ができるかも。
・ホストによっては、ホストの趣味毎や週末のお出かけなども一緒に楽しめる。

ちょっと・・・な点

・シャイな人はファミリー(大人の外国の人)と慣れるのには少し時間がかかるかも。
・他人の生活ルールに沿って生活するので、今までと勝手が違うことがある。

ホームステイはとてもいい関係を作れれば、一生もののお付き合いをすることができます。ただ、人として沿えないタイプのホストだと、少し難しいことも出てくることもありますね。そんなときはまず話し合って解決を。それでも難しい時はホストを変更していくことも選択肢としてはありだと思います。

寮生活

GOOD

・同じ年齢層の人と生活をするので、周りに馴染みやすい。友達もできやすい。
・時間の管理がされているので、規則正しい生活がしやすい。勉強時間も確保されます!
・集団生活を通して、礼儀や自立心、コミュニケーション能力やマナーなどを身に付けることができる。
・学校から近いことが多いので、通学が楽。
・常に学校関係者がそばにいるので、学校についての相談はしやすい。

ちょっと・・・な点

・一人部屋はまれ。大概ルームシェアをするので、プライベートはあまりないかも。
・放課後もずっと仲間とともに過ごすため、人間関係が上手くいかない時には気まずいかも。
・滞在費がホームステイより高額。

寮はしっかりと学生のための生活ルーティンができているので、環境管理はバッチリですね。勉強もしっかりと予習・復習する癖がつきます。ただ、プライバシーが少ないことに窮屈さを感じたり、同年齢の中での生活は大人とのふれ合いが少ない分、精神的な成長が大きくは見込めないかもしれませんね。

ちなみに、私は留学時代ホームステイを1年しましたが、ホストマザーが料理が苦手でよく「ディッナ〜ッ♪」(Dinner)と唄って、テイクアウトの中華やピザ、KFCなどを買って帰ってきてくれるマザーでした(笑)えぇ、私は見事に太りましたが。そんなことも今では良い思い出です。みなさんも、どんな生活でも「え?」と拒否せず、まずは面白いと思ってチャレンジしてみてくださいね。それが留学を楽しむコツかもしれません。

近日開催セミナー

●6月06日(水)18:30〜20:00
【1年留学奨学金】高校留学セミナー[名古屋]
セミナー予約はこちら

●6月8日(金)18:30〜20:00
海外大学を比較してみよう!大学留学セミナー[名古屋]
セミナー予約はこちら

●6月11日(月)18:30〜20:00
【アジア新コース開設!】実践重視の海外インターンシップ説明会[名古屋]
セミナー予約はこちら

●6月11日(月)18:30〜20:00
【秋出発締切間近】学び働く1年間のビジネス留学セミナー[名古屋]
セミナー予約はこちら

その他高校留学について ICC高校留学HP
ICC国際交流委員会について ICC国際交流委員会HP

**ICC名古屋支店**

愛知県名古屋市中村区名駅4-2-28 名古屋第二埼玉ビル4階
名鉄名古屋駅/JR名古屋駅/地下鉄名古屋駅 から徒歩5分
Tel: 052-414-6815 (月〜金 10:00〜18:30)
Email: info@iccworld.co.jp
Web:名古屋オフィスのHPはこちら

2018-05-29 | Posted in 小・中・高校生の留学No Comments » 

関連記事