ホスピタリティ学に強い!マレーシアの大学

マレーシアの大学進学

こんにちは。ICC名古屋支店の吉村です。
最近何かと注目されている「マレーシア」ですが、大学進学でマレーシアへ留学へ行く日本人学生も増えています。大きな理由としては”費用の安さ”と、”教育制度の高さ”かと思います。アメリカ・イギリス・オーストラリアなどと提携した大学も多く、ツイニングやデュアルディグリーなどができるのも一つの魅力です。
さらに、マレーシアにはグローバルビジネスの最先端があり、グローバル人材を育てる最先端の教育環境があります。世界が認めるハイクラスの大学で、世界中から集まった何千、何万の留学生とともに学ぶ。こうした環境はまず他の国では望めないでしょう。加えて、マレーシアの大学から欧米やオーストラリアの大学に進学する道も開けており、欧米への留学や日本での進学に比べてリーズナブルな点も人気に拍車をかけています。

さて、今回は専攻をしぼってホスピタリティや観光学に強いマレーシアの大学をご紹介します!

Sunway University サンウェイ大学

大手企業グループが運営し、実社会に根ざした教育を提供
マレーシアを代表する巨大企業グループ・サンウェイ財団が運営する総合大学。1987年の創立以来積極的な大学運営で評価を高め、マレーシア教育省から5つ星評価を獲得。国内でも最も高い評価を得ている大学の一つ。キャンパスは同グループが経営するショッピングモールやホテル、インターナショナルスクール、遊園地が集まり1つの街を形成しているサンウェイリゾートシティに位置し、世界90カ国以上から3,000名以上の留学生が学ぶことができます。
どの学部でも実地研修をカリキュラムに取り入れており、実社会とのつながりを生かしてサンウェイグループのホテル・観光・エンターテイメント企業、その他グローバル企業でのインターンシップが充実しています。

イギリスの名門大学ランカスター大学と提携を結び、一部の学部専攻では卒業時に両大学の学位が取得できるデュアルディグリーを提供。また、観光学部である「Centre of Tourism, Hospitality, Culinary Management」は、料理学/ホスピタリティー学の世界的権威であるフランスのコルドンブルーとも提携しており、コルドンブルーの認定学位を取得することができる。アメリカの大学へ編入するためのADPプログラムも充実しています。

詳しくはこちら

INTI International University & Colleges INTIインターナショナル大学&カレッジ

1986年創立。インティ・インターナショナルグループが運営する私立総合大学で、大学1校と5つのカレッジで構成されている。中でも充実したプログラムを誇るのは総合大学のインティ・インターナショナルユニバーシティーで、クアラルンプールから45分離れた国際空港近くに、緑に囲まれた広大なメインキャンパスがある。また、グループ中最も歴史が古いインティ・インターナショナルカレッジ・スバン校はクアラルンプールの郊外20kmの学生街として賑わう町にあり、ビジネス、ホスピタリティー、コンピューター&ITなど人気の高い専攻を提供しています。

詳しくはこちら

Taylor’s University テイラーズ大学

私立総合大学として、多様な学部を揃えているのが特徴。教育学、デザイン学、栄養学などの分野もあります。人工の湖を囲んだキャンパスは非常に美しく、施設設備は24時間オープンしているスタディルーム、各教室に備え付けられた授業録画機器など、最先端のものが揃っています。授業録画機器では、全授業を録画しているため、授業を休んでも後から見ることができます。また、留学直後、英語の授業に慣れないうちは復習用としても非常に有効的です。この動画はオンライン上でいつでも見ることができます。通常の教室も工夫が施されていて、四方にホワイトボードが貼られ、円卓のテーブルが置かれている設計となっている。プレゼンテーションもパソコンをつなげれば教室内の複数のプロジェクターに映されるなど最先端の教室設備が整っています。
観光学部は2017年世界QSランキングで29位にランクインし、世界的にも評価が高い。観光学部関連の施設設備も充実していて、複数のレストランやキッチン、ベッドルームが用意されていて、併設のキャンパス内のホテルでインターンシップを実施することもできます。

詳しくはこちら

HELP University ヘルプ・ユニバーシティー

1986年にHELP財団によって設立された私立総合大学。大学メインキャンパスはクアラルンプールの市街地から車で15分の高級住宅街「ダマンサラハイツ」に位置し、ショッピングモールやホテルなどが集まるミッドバレーまで車で10分の魅力的な立地。地元学生からの人気があり卒業生の評価も高いマレーシア屈指の名門でありながら、学費が格安なことでも知られる。社会科学系に強く、特にビジネス及び心理学部が有名。加えて、大学学部以外にもクアラルンプール市街地にCollege of Arts & Technology(芸術&IT系カレッジ)やアカデミーなど複数の教育施設を擁し、幅広いコースを提供しています。コミュニケーションを勉強したい方にもお勧めの大学です。

詳しくはこちら

英語を習得したいけど、ちょっとお財布事情も・・・と言う方にはピッタリの留学先です!
そんなマレーシアへICCでは大学・大学院の留学サポートやインターンシップ派遣を行っています。出願から現地での生活中もアドバイザーが寄り添いみなさんの学生生活をお手伝いします。どんどん進化しているマレーシアは常にいろいろな制度が変動しています。留学を計画される際はその変動にきちんと対応し、安心できるエージェントを利用することをお勧めします。

マレーシア大学についてもっと知りたい!という方はICC名古屋支店HPからご予約いただき、無料カウンセリングやセミナーにお越しください。平日に加え、休日もカウンセリング日をご用意しています!

マレーシア大学留学HPもぜひご覧ください。

**ICC名古屋支店 連絡先**
Tel: 052-414-6815 (平日10:00〜18:30)
Email: info@iccworld.co.jp
Web:名古屋オフィスのHPはこちら

正規留学から短期留学、海外インターンシップまで様々な留学のご相談を受け付けております。
いつでもお気軽にご連絡ください♪

関連記事