映画鑑賞で英語力アップ!!

英語の勉強は楽しみながら

こんにちは。ICC名古屋支店の吉村です。
留学のご相談に来られる方からよく「どうやって英語を勉強したらいいのか?」という質問をうけることがあります。確かに、日本で生活していると、なかなか日常で英語を使わないので、英語は「勉強しなければ身につかない」という「机に向かって学ぶ」イメージをお持ちの方が多いと思います。しかし、英語も日本語と同じ言語です。日常的に学ぶ意識をもって、使ったり・聞いていれば自然と英語力は身につきます。自分が”楽しめる勉強方法”を見つけて、英語力をグンッと上げましょう!

映画鑑賞でリスニング&スピーキング&リーディングが鍛えられる

映画を観て英語力を上げる方法はよく聞くと思います。

試してはみたけど、結局全然スコアはあがらなかった。。。

という皆さん。

方法を間違ってはいませんか?

映画鑑賞で英語力を上げる方法は、実は本当に効果的です。
しかし、「ただ観る」だけでは、英語力は上がりません。

【映画鑑賞で英語力アップの方法!】

●STEP1:自分の英語レベルにあった作品を選ぶ

●STEP2:まずは日本語字幕で見て、映画の内容を把握する。

●STEP3:もう一度、今度は英語字幕で見てみる。そして字幕に出てきた分からない「単語」をメモにとって調べる。

●STEP4:英語字幕なしで観る。覚えている台詞は、復唱してみるとより効果的。

●STEP5:これを飽きるまで、繰り返し行う。

作品選びのポイントとしては、やはり内容が難しすぎないけれど、自分の好きなジャンルで選ぶことです。
そういう意味では作品選びは、この勉強法で一番大切かもしれませんね!

お勧め映画作品

*ディズニー*

やっぱり。と思った方も多いかと思いますが、やっぱりディズニー映画は「字幕なし」でもストーリーが理解しやすいですし、なにより英語も分かりやすく、使いやすい英語表現が多いです。

*ジブリ*

日本の作品ですが、今やジブリはワールドワイドです。英語吹き替えものもの多いです。すでに内容が分かっている作品も多いかと思うので、英語でも聴き取りやすいかと思います。

*ナイト・オブ・ミュージアム*

色々な訛りや発音も混ざっているので、少しレベルは上がりますがとても英語の勉強になる映画です。

*ハリーポッター*

英国英語に慣れたい方には特にお勧めです。また、長編作品なので、繰り返し観ても飽きません!

*インセプション*

とにかくストーリー自体が、もう一度観たくなる内容なので、何度でも観られます。

などなど。

または、海外ドラマシリーズも面白いので慣れてくるとこちらもお勧めです。

色んな勉強法の一つとして、試してください!

名古屋で留学の相談ならICC国際交流委員会

40年以上の実績を持つICC国際交流委員会が、あなたの人生を変える本格留学を提案します。

高校留学から大学・大学院留学、キャリアにつながるインターンシップ留学など様々な留学プログラムをご提供。
無料個別カウンセリングは随時受け付けております。場所は地下鉄名古屋駅から徒歩5分!お気軽にお越し下さい。

**ICC名古屋支店 連絡先**
Tel: 052-414-6815 (平日10:00〜18:30)
Email: info@iccworld.co.jp
Web:名古屋オフィスのHPはこちら

正規留学から短期留学、海外インターンシップまで様々な留学のご相談を受け付けております。
いつでもお気軽にご連絡ください♪

☆近日開催セミナー&フェア☆

*2018/08/27(月) 18:30〜20:00 
【社会人でも行ける】キャリアに繋がる海外インターンシップ説明会
▽ご予約はこちら

*2018年08月31日(金)① 15:00〜16:30② 19:00〜20:30
大学生から社会人のための海外留学セミナー
▽ご予約はこちら

*2018/09/07(金) ① 15:00〜16:30/② 19:00〜20:30
【留学の違い勉強会】ワーキングホリデー、語学留学とその他
▽ご予約はこちら

*2018/09/08(土) ①10:30〜12:00 ②15:00〜16:30
【2019年春出発対象】世界有数都市の大学で学び、企業で働く1年間の留学説明会
▽ご予約はこちら

*2018/09/11(火) ①11:00〜12:30 ②15:00〜16:30 ③18:30〜20:30
【英語力に自信がなくても大丈夫】語学研修+海外インターンシップ説明会
▽ご予約はこちら

関連記事