オーストラリア留学体験レポート〜ブリスベン編〜

こんにちは。ICC名古屋支店の吉村です。
本日は、オーストラリアブリスベンの語学学校へ留学されていた三上さんの留学レポートをご紹介します!三上さんは大学卒業後、社会人として留学へ行かれた方です。社会人での留学は、出発まで色々と悩まれることが多いです。しかし、思い切って出発される分、現地で色々なことにチャレンジし、充実した留学生活を送られるケースが多いです。
今、まだ悩んでる・・・という方は是非読んでいただきたい体験レポートです!

大学卒業後、決意した長期留学

こんにちは。三上明夏です。私は、現在ブリスベンの語学学校を修了し、これからワーホリをする準備を進めています。今回は、私の留学するきっかけと、現地の生活についてご紹介させていただきます。
私が留学を決めた最初のきっかけは、大学在学中に、オーストラリアのブリスベンにあるLangportsという語学学校に短期で留学をしたことです。そこでの生活が本当に楽しく、充実していたため、いつか長期でまた行きたいと頭の隅で思っていました。しかし、大学在学中は行くことができず、そのままの気持ちで、大学を卒業してしまいました。就職も考えましたが諦めきれず、長期留学を本格的に考えICCへ相談に行きました。
周りは就職して、様々な職業についている中、正直これから留学に行くのも悩みました。そんな中、留学を決意した理由としては、世界の共通語である英語を勉強し、世界中の人とコミュニケーションを取れるような人間になって、何か役立つ仕事がしたいと思ったことからです。そのためには、英語力の向上以外に、日本人以外の様々な人種の方と接する機会を持つことが自分には必要だと思い留学を決意しました。

【その他の語学学校についての情報はこちらから】

留学中の学校について

私は、Langportsのゴールドコーストにある校舎で、留学生活をスタートしました。取っていた授業は、「Cambridge FCE」というクラスで、ケンブリッジ試験対策のためのコースです。クラスメイトは本当に多国籍で色んな国の文化や違いを知れてとても楽しかったです。私の友達はスペイン、ブラジル、スイス、コロンビアが多かったです。

▽スポーツ大会の時

先生方もとても気さくでいつも親身になって英語だけでなく様々なアドバイスをしてくれた。また、学校の施設等もパソコンや図書室も充実はしており、学校のスポーツ大会やアクティビティもとても楽しかったです!

ブリスベンでの生活について

*寮について*

留学を始めた最初の数ヶ月は、語学学校の寮に滞在していました。寮の部屋はシェアルームでしたが、私は人と話すのが好きなので特に不自由はありませんでした。そしてシェアルームだからこそ仲良くなるのも早い気がします。学校以外の友達も大切、そしてそこから知り合える新しい友達など交友関係も大事にできて、とても良い経験になりました。

▽学校生活で常に一緒の友人と

寮の中以外でも、クラスやアクティビティ等で色々な友人ができました!

*シェアハウスについて*

元々、滞在先は寮からシェアハウスに移る予定で留学をスタートし、シェアハウス先は、現地の友人や学校などに協力してもらい、エージェントなどを通さず自分で見つけました。2回ほど引越しをしたが、どちらも素敵なシェアメイトでとても楽しかったです。シェアハウス内では、ブラジル、イタリア、スペインの子と暮らしていました。旅行も沢山一緒に行ったり楽しい事や大変な事も全て共有して、私にとって大事なオーストラリアの家族です。引っ越した後でもたまに一緒に出かけたり今でも連絡を取り合っています。

▽ハウスメイトの友達と

▽誕生日パーティーの時

↑私の誕生日に友人がパーティーを開いてくれた時は本当に感動しました!!

現地での休日や放課後の過ごし方

休日は友達と小旅行をしたりビーチでのんびりしたりサーフィンなど。放課後は毎日海に泳ぎに行ったり、サーフィン、スケートボーナなどをして過ごしていました。
そして友達とディナーや飲みに行ったりハウスメイトの子達とのんびりしたりしていました。宿題も毎日あったので時間を見つけてしっかりやっていたが、自分の時間も沢山ありました。オーストラリアでの生活の間、日本の家族や友達と連絡を取る以外は本当に全く日本語を喋っていませんでした。なので日本人の友達は全然居なかったがその代わり世界中の沢山の友達が出来き、その事が私の英語力、特にスピーキング力の伸びに大きく関係していると思っています。そして沢山学べる事が多かったです!!

▽ブリスベンの友達と旅行した時

とっても素敵な留学生活を送られていた三上さんの留学レポートでした!
これから、ワーキングホリデービザで再入国し、こんどは現地で働く経験をされます。ICCでは、語学学校の紹介だけではなくビザサポートのお手伝いもしております。
留学を検討されている方は是非お気軽にご相談ください♪

《ICC名古屋支店問い合わせ先》

Tel: 052-414-6815 (平日10:00〜18:30)
Email: info@iccworld.co.jp
Web:名古屋オフィスのHPはこちら
正規留学から短期留学、海外インターンシップまで様々な留学のご相談を受け付けております。

近日開催セミナー

●09/28(金) 19:00〜21:00
【特別セミナー】大学スタッフ来日!就活に活きるIBP留学セミナー[名古屋]
セミナー予約はこちら

●10/09(火) 19:00〜21:00
【大学スタッフ来日!】オーストラリア大学・大学院セミナー[名古屋]
セミナー予約はこちら

●10/14(日) 13:00〜14:30
マレーシア留学スペシャルDAY【教育都市で学ぶ・暮らす】
セミナー予約はこちら

関連記事