「自分らしい」留学とは? 

自分らしい留学を考える

こんにちは。ICC名古屋支店の吉村です。
みなさんは、なぜ「留学」をしたいと考えますか?
例えば、「英語やその国の言語を話せるようになりたいから」「海外に住みたいから」「友達がほしいから」「キャリアアップ・キャリアチェンジをしたいから」など、様々な理由があると思います。
しかし、自分の目的にあった留学を見つけることは、実は簡単なことではありません。
留学しよう!と決めて留学エージェントに足を運びカウンセリングを受けても、受け身の状態だと、本当に自分の求めるゴールに近づける留学プログラムにはなかなか出会えません。
今回は、留学を決意した時に一度考えてもらいたいことについてご紹介したいと思います。

①「なぜ留学したいと思ったか」理由をたどってみる

留学したいという気持ちの背景には、かならず理由があるはずです。
中には「友達や周囲の人がしているから、なんとなく」という理由もあるかと思います。ではその場合、なぜ周りがしている留学を自分もしたいと思ったか?を考えてみてください。
なにかしら、魅力を感じたきっかけが見つけ出せるはずです。

②「自分の理想とする将来」を想像してみる

将来の夢がはっきり決まっている人にとっては、想像しやすいことかもしれません。しかし、まだ将来のことは考えられていない場合や、夢が見つかってない方もいると思います。
そのような場合には、モデルとなる人をみつけるのが一番早いと思います。子供の頃は、自分がカッコイイと思った職業に素直に憧れをもつことができたと思います。大人になればなるほど、将来を現実的に考えるようになるので、なかなか夢を持つことは難しくなりますね。  しかし、留学をきっかけに、もし自分のスキルが上った状況を想像して考えると目標が掲げやすくなると思います。

③「海外で何を学びたい・やりたいか」を考えてみる

①・②がだいたい分かれば、次に学びたいことの優先順位をつけることができます。
語学力を上げること、現地で働く経験を積みたい、○○の専門分野を学びたいなど個人によって、留学に最も期待する学びはそれぞれかと思います。海外に出たからといってスーパーマンになれるわけではないので、日本にいるうちから、「何をやりたいのか」を明確にできている、できていないで留学終了後の差が大きく開きます。また、カウンセリングをする際にも、だいたいでも何を第一優先に学びたいかをカウンセラーに伝えることができれば、よりその目的に特化したプランや留学先を紹介してもらいやすいです。

最後に・・・

もちろん留学カウンセラーとの相性もありますが、本気で「自分らしい留学プラン」を決めるためには、カウンセリングを受ける前に大体の希望や目標を決めておくことをお勧めします。
どうしてもイメージがつかない。。。という場合には、「体験談が聞けるセミナー」に参加したり、カウンセリングで過去に留学した人の話を詳しく聞くことも手段の一つです!

ICC名古屋支店では、毎月無料の留学セミナーを開催しております。
体験談セミナーをすることもありますので、是非お気軽にお問い合わせください。

近日開催セミナー

*2018/11/27(火) 18:30〜20:00
【航空業界に興味のある人のための】留学相談会[名古屋]
▽ご予約はこちら

*2018/12/04(火) 18:30〜20:00
【まだ間に合う!】2019年春、海外インターンシップ説明会[名古屋]
▽ご予約はこちら

*2018/12/05(水) 18:30〜20:00
【グローバルな接客能力が身につく!】AIPエアライン留学説明会[名古屋]
▽ご予約はこちら

*2018/12/07(金) 18:30〜20:00
2019年海外進学!マレーシア大学留学Winterセミナー[名古屋]
▽ご予約はこちら

*2018/12/08(土) 16:30〜18:00
【年内最終】2019年学び働く1年間のビジネス留学セミナー[名古屋]
▽ご予約はこちら

*2018/12/08(土) 14:00〜15:30
【2019年海外へ】中高生のための高校留学セミナー[名古屋]
▽ご予約はこちら

【1月以降のセミナーはこちら】

▶平日個別カウンセリングご予約はこちら
▶(土・日・祝日)休日個別カウンセリングご予約はこちら

**ICC名古屋支店 連絡先**

Tel: 052-414-6815 (月〜金 午前10:00〜午後18:30)
Email: info@iccworld.co.jp
Web:名古屋オフィスのHPはこちら

関連記事