【連載1回目】グリフィス大学の語学研修プログラムとは?

こんにちは。Global Vision ブリスベン支局の青木太一と金森裕実です。私たちが参加しているIBPビジネス留学プログラムグリフィス大学コースの1学期目の語学研修プログラムについて、これから全5回にわたってご紹介します。第1回目の記事は、プログラムの概要をご説明します。


青木 太一(あおき・たいち)
横浜国立大学 経営学部 4年

2017年3月よりIBPビジネス留学プログラムグリフィス大学コースに参加中。学部授業ではアジア学を中心に勉強し、課外活動では日本でのダンス経験を活かし、オーストラリアでも University of Queensland のダンスサークルに所属している。10月末からゴールドコーストにてインターンシップを予定。


金森 裕実(かなもり・ゆみ)
上智大学 総合グローバル学部 4年

2017年3月よりIBPビジネス留学プログラムグリフィス大学コースに参加中。大学では主に観光学とマーケティングを勉強し、学部授業と並行して日英バイリンガル小学校でのボランティアも行っている。10月末からは、オーストラリアのレインボービーチにある旅行会社にて12週間のインターンを予定。

語学研修プログラムの目的

私たちが参加しているIBP ビジネス留学プログラムは、(1)語学研修、(2)学部授業、(3)インターンシップの3学期から構成されています。2学期目の学部授業を現地の学生と一緒に受講するためには、1学期目の語学研修で一定の成績を修める必要があります。

語学研修と聞くと一見簡単そうにも聞こえますが、これが思った以上に厳しく、私たちは二人とも合格するために毎日必死に勉強していました。この語学研修のプログラムは『Direct Entry Program』、通称 DEP と呼ばれています。

※グリフィス大学コース:プログラムの流れ|IBPプログラムの海外インターンシップ留学
http://www.iccworld.co.jp/ibp/university/griffith/program/

語学研修プログラムのスケジュールは意外とハード?

(休み時間は、売店でコーヒーなどを買ってクラスメイトとおしゃべり)

施設はグリフィス大学に付属しており、同じ構内に併設されています。

スケジュールは出発する時期によって変動することもありますが、私たちの場合は朝の8時15分から12時45分まで、途中30分の休憩をはさむ計4時間の授業を平日週5日、10週間ノンストップで受講しました。この時はどれほど金曜日が待ち遠しかったことか…。

※参考:ある日のスケジュール

Time Schedule
6:30AM 起床
8:00AM-8:10AM 通学
8:15AM-10:15AM 語学研修プログラム(前半)
10:45AM-12:45PM 語学研修プログラム(後半)
2:30PM-4:00PM ビジネス英語クラス
4:30PM-7:30PM 友人と外食
8:00PM 帰宅(大学敷地内の寮)
8:30PM-12:00AM 宿題・課題
`12:30AM 就寝

国際色豊かなクラス

(卒業の記念にクラスのみんなと先生でぱしゃり)

授業は通常1クラス15〜20人で、計3クラスありました。クラスメイトは、人数が多い順に日本、中国、ベトナム、マレーシア、インド、コロンビア、バングラデシュ、タイ、ヨルダン、モンゴル、と国際色豊かです。

同じIBP ビジネス留学プログラムで来ている日本人の比率がどうしても高くなってしまいますが、クラスでは英語以外使用禁止のルールがあるほか、グループワーク等では同じ国の人同士でグループにならないよう、先生が配慮してくれるので、日本人が多いから英語が伸びない、という心配はありません!

第2回目は、語学研修プログラムの中身について、詳しく説明します。次回もお楽しみに!

(この記事の情報は2017年9月現在に基づいて書かれています。)

※グリフィス大学で1年間学んで働く IBP ビジネス留学プログラムの詳細はこちら:
http://www.iccworld.co.jp/ibp/university/griffith/

留学生活

シアトルで活躍する日本人の方にお話を伺うこの企画、今回はシアトルでバイオベンチャー Acucela Inc. を立ち上げた窪田良さんにお話をお聞きしました。 話を聞いた人:窪田良(くぼた・りょう)MD, PhD Acuc…

ベルビューカレッジコース 49期生(2013年4月〜留学) 国際基督教大学社会学専修3年(プログラム参加時)。IBP 留学前には、大学のプログラムの一環でアメリカの大学に6週間短期留学。ダンスが得意で、渡米早々ダンスクラ…

今ここロンドンでも、和食の世界遺産登録と共に注目されている日本酒。ヨーロッパでは、 政府、日本酒の作り手、卸会社などが一丸になって、日本酒の販売促進攻勢を掛けて出しています。 その日本酒の海外への販売促進イベントに、IB…

日本でアクティブに活動していたりすると、「留学先でもサークルやクラブを立ち上げてみたい」と思うことがあるのではないでしょうか?しかし、慣れない環境でどうやってクラブを立ち上げ、活動を広げていけば良いかわからない、という人…

グリフィス大学コース 50期生 立教大学経営学部国際経営学科3年(プログラム参加時)。IBP留学前には、アメリカのシアトルやカナダのトロントで各1ヶ月間の語学・インターンシップ留学を経験した。3学期中から学部授業と並行し…

皆さん、こんにちは!ブリスベンオフィスの清水です。 新しい節目となる日本の4月ですがこちらはキリスト復活における感謝祭、イースターの時期となりました。イースターバニーを象ったウサギ型のチョコレートが店頭で目立っています。…

留学中はアルバイトは出来るの? そんな質問をよく聞かれます。 アルバイトができる国は限られていますが、例えばイギリスやオーストラリアでは可能です。 (もっとイギリス留学について知りたい方はこちら)ロンドンでビジネス留学中…

サンフランシスコオフィスマネジャーの宇野沢文枝です。IBP ビジネス留学プログラムのサンフランシスコオフィスがあるのは、市内にあるコワーキングオフィス、Digital Garage。日々イノベーションが盛んに起こっている…

留学の醍醐味の一つは、英語力の向上だけではありません。現地でさまざまな人とつながり、将来に役立つ人脈を開拓するのも、留学でできることの一つ。でも、留学生という立場でネットワーキングをするのは難しい、と感じている人も多いの…

皆さん、こんにちは!ブリスベンオフィスの清水です。 先週末は日中の気温が40度を超え50年ぶりにホットな11月だったブリスベンです。 ただ真夏でも日本のような熱帯夜は少ないブリスベンですのでIBPプログラム参加をご検討の…