さすが最先端!世界中の優秀な人材と出会い、交流できるサンフランシスコ留学

サンフランシスコオフィスマネジャーの宇野沢文枝です。IBPビジネス留学プログラムのサンフランシスコオフィスがあるのは、市内にあるコワーキングオフィス、Digital Garage。日々イノベーションが盛んに起こっているサンフランシスコの雰囲気を間近に感じられる場で、まさに先日面白い交流が実現しました!

 

いつ何が起こるのかわからないのがサンフランシスコ

事の始まりは6月上旬。San Francisco State University College of Extension の 学部長から突然、「ベルギーの MBA 生が ICC サンフランシスコオフィスの入居しているコワーキングオフィスを見学し、他に入居しているインキュベーターに会いたがっている」という依頼が。そこで急遽 IBP 生も交えてミートアップ及び交流会を開催することにしました!

 

サンフランシスコでベルギーの学生たちと交流

まず最初に Digital Garage(以下 DG)のコミュニティマネージャーである Justin さんが、DG について説明。

DG の母体は日本にあり、投資や金融、マーケティングなどで企業(特にインターネット関連の企業)を助ける、インキュベーターのさきがけのような企業です。サンフランシスコの DG では、観光の中心地 Powell 駅とビジネスの中心地 Montgomery 駅の中間にビルを所有し、そこでコワーキングスペース、イベントスペース、ポップアップスペースを提供することで、ベンチャービジネスやスモールビジネスのバックアップをしています。

Justin さんのお話の後は、DG のイベントスペースで他の入居テナントとミートアップ。最初のスピーカーは Edge Business Advisory の Jesper さんです。

Edge Business Advisory の Jesper さんの話を聞く IBP 生

Jusper さんの会社は、シリコンバレーとヨーロッパへの進出を目指す企業に向けたコンサルティング会社で、サンフランシスコとデンマークに拠点を置いています。どのような企業が進出を目指すのか、どのようにコンサルするのかなどについて語ってくださいました。ベルギーの MBA 生は今回、シリコンバレーのインキュベーターを見学するためだけに来米したそうですが、ヨーロッパからシリコンバレーへの進出を目指す企業へ卒業後(もしくは在学中にも?)、仕事を見つける人がいるかもしれませんね。

続いて二人目のスピーカーは、Shift Payments の設立者、Meg さん。こちらの会社は、ビットコインを Visa カード(クレジットカード)で支払いするシステムを開発した会社です。

ビットコインは今世界でも注目を集めつつあるイノベーションシステムの一つで、政府や中央銀行を介さない仮想通貨のこと。国境を超えたビジネス取引が行われる場合、ビットコインを使えば為替レートや手数料を心配することがなくなります。それを更にクレジットカード化して支払いを簡潔にすることで、国外企業との取引がとても楽になりそうですね。

MBA 生の一人はこの Meg さんにとっても熱心に質問をしていて、お話が終わったあともいろいろと個人的に質問をしていました。この画期的なシステムの話を聞いて、これから何かビジネスにつなげるアイディアがあるのかもしれません。

 

ネットワークはいつ生まれるかわからない

最後に MBA 生と IBP 生との交流会をしました。IBP 生たちは、簡単な自己紹介と、SF で何をしているのか、なぜ SF へ来ようと思ったのかなどを話していました。今後世界で活躍する IBP 生にとって、どこで重要なネットワークができるかわかりません。今回の出会いをぜひ大切にして欲しいです!