中部国際空港の新複合商業施設Flight Of Dreamsをリサーチ!

セントレア空港に航空博物館「Flight Of Dreams」がオープン!


こんにちは。ICC名古屋支店の吉村です。
ご存じの方もいるかもしれませんが、中部国際空港(セントレア空港)内に航空をテーマにした体験型コンテンツ常設展示施設「Flight Of Dreams」が2018年10月12日(金)にオープンしました!
早速週末にリサーチをしてきたので、皆さんにご紹介します。

私は、シアトル留学中ボーイングの航空博物館に行ったことがあるのですが、まさか自分の移り住んだ愛知県にボーイング博物館ができるとは思っていなかったので、オープン前からわくわくしていました!

なぜセントレア空港なのか?と疑問に思う方も多いかと思いますが、セントレア空港は、ボーイング747LCF(Large Cargo Freighter)のDREAM LIFTERと呼ばれるジャンボ貨物機が日本で唯一とまる空港なので、元々ボーイングとは繋がりの深い空港であることが一つの理由ではないかと私は勝手に思っています。

この施設には航空業界以外にも様々な会社が協力しており、今インスタで話題のteamLabもこの展示施設のメインであるB787ドリームライナーや館内を幻想的に見せるため、テクノロジーを使った照明、また映像と音をでダイナミックな空間を創り上げています。
▶Flight Park Created by teamLab

Flight Of Dreamsへのアクセスですが、セントレア空港に隣接しているので、車でも電車でもどちらでも行きやすいです。しかし、駐車場が混んでたり、近くのイオン渋滞に巻き込まれる可能性もあるので、どちらかというと電車がお勧めです。
この施設は、空港の中でも駐車場側にあるので間違えてターミナルの方へ行かないように気をつけてください。(私は間違えましたが・・)
また、シアトルの空港博物館ほど大きな施設ではありませんが、有料エリアと無料エリア2つに分かれています。
少しその境目が分かりにくいですが、有料エリアは警備員やスタッフの方が立っているので、チケットを買う前に間違って入らないように気をつけてください。(私は警備員さんに止められてしまいました・・)

①FLIGHT PARK(有料エリア)

ボーイング787初号機(ZA001)を中心に、9つの体験型コンテンツで構成されるエリアです。航空について楽しみながら学ぶことができます。

②SEATTLE TERRACE(無料エリア)

ボーイング創業の街、シアトルをテーマにしたエリアです。シアトル本場の人気メニューやショッピングをお楽しみいただけます。

見所その①シアトルのお店が建ち並ぶフードコート


私が一番感動したのが、このフードコートです。シアトルのダウンタウンにあるお店が立ち並んでいます!昔シアトルに留学経験があるので、お店のラインアップにテンションが上がりました!
フードコートとお土産エリアは、入場料がかからないので、セントレアに行く時にはついでに寄ってみると良いかもしれません♪

▽Beecher’s Handmade Cheese

Pike Place Marketにある手作りチーズの名店です!マカロニチーズがオススメです。

▽Chowder’s

シアトルで有名なクラムチャウダーのお店です。

▽FRAN’S

少し高級なチョコレート屋さんです。

▽Shiro Kashiba Sushi

ベルタウンにあるお寿司屋さんです。現地では高級な寿司レストランですが、ここではエクスプレスなので、お値段も優しいです!
シアトルロールがお勧めです♪

その他にも、美味しそうなお店が沢山ありました!!
▶Flight Terrace お食事やショッピング

見所その②日本初のボーイングストア

アメリカ以外にはお店がない、ボーイングストアでお買い物ができてしまいます!
シアトルの航空博物館の中にも同じお店が入っており、商品も同じものが置いてありました。しかし、さすがお土産大国日本です。ボーイングとコラボしたセントレアオリジナルのグッツも沢山並んでいました!

ちょっとマニアックな商品もあり、飛行機好きにはここのショッピングだけでも楽しめますね!

見所その③ボーイング787初号機のコックピットが見られる!

この施設のメインでもある、ボーイング787初号機内に入り、コックピットの中を見ることができます!!

B787はコックピットや、ドアの作りも従来のものと少し違うので、客室乗務員もオペレーションする前に特別なトレーニングを受ける必要があります。
飛行機に詳しい方ですと、エアバスの作りと比べながら見学するのも面白いですよ。

中部国際空港に行くときには、是非立ち寄ってみてください!

シアトルでエアライン留学!

空のシゴトを、憧れだけで終わらせない。

ICC国際交流委員会では、エアライン業界を志す人に特化した、AIPエアライン留学プログラムをご紹介しています。シアトルコースでは、現地の語学学校へ通った後、シアトル国際空港で実践トレーニングを積むことができます。ボーイング本社のあるシアトルで、エアラインの道を切り開きませんか??

ICC名古屋支店では毎月、AIPプログラムの説明会を行っています。
ご興味のある方は是非お気軽にお越しください。
AIPプログラムについて *WEBサイトはこちら*

▽近日開催セミナー

●11月27日(火)18:30〜20:00
【航空業界に興味のある人のための】留学相談会[名古屋]
セミナー予約はこちら

ICC国際交流委員会について ICC国際交流委員会HP

**ICC名古屋支店**

愛知県名古屋市中村区名駅4-2-28 名古屋第二埼玉ビル4階
名鉄名古屋駅/JR名古屋駅/地下鉄名古屋駅 から徒歩5分
Tel: 052-414-6815 (月〜金 10:00〜18:30)
Email: info@iccworld.co.jp
Web:名古屋オフィスのHPはこちら

2018-10-31 | Posted in お知らせNo Comments » 

関連記事