Hello!

ICC国際交流委員会の留学カウンセラー伊佐治です。吉村に続き、これから留学のアレコレをブログを通してみなさんにお伝えしていきます。よろしくお願いします!
実はICCのスタッフは何かしら海外経験者の集まりです。それぞれいろんな立場で様々な経験を積んでいることで、これから海外に飛び立とうと言うみなさんのお役に立てるわけです。
不安な気持ちもあれば、夢と期待でワクワクした気持ち、そして準備は足りているのか?という不安など、経験者だからこそお伝えできることが満載なので、少しずつお伝えしていきますね。

私のグローバル人生の始まり

思い起こせば25年も前になりますが、父親の「おまえ海外行ってみるか?」の一言で始まった、私の留学生活。飛び立った先はニュージーランド。羊だらけでしょ、とよく言われますが街に羊はいないので・・・。羊の数は人口1名に対して7~8頭と言われていますが、それ以上に羊がどこにいるのやら?と探すくらい国土が広く緑の平野なので、飛行機から見た初めての外国の景色は“the緑”だったのをよく覚えています。

「行くか?」「いってきます。」の二言から始まった留学ですが、当時高校1年生の私は恐ろしいことに学校も決めておらず、到着翌日からオークランドにあるNorthcote CollageとBirkenhead Collageへ1日体験に行き学校選択しました。どんな学校なのか不安だなと言う方には、できることなら学校見学に行くことをお勧めします!高校で勉強できる科目は40種類以上と日本とは比べものになりませんが、どの高校もその種類は似通っています。見学に行くとそれに加え学校の雰囲気や学生の様子、また先生方を知ることで自分に合ってるか判断することができます。もちろんそこまで気軽に現地まで行けないなという方が大半だど思いますが、そんな時は現地の先生が参加される日本国内セミナーやフェアを有効的に活用しましょう!

xxx
入学を決めたNorthcote Collage

さて、翌日から始まった高校生活ですが、私は英語力もそこまでなく(確か英検4級だった気が・・・)、また学年の終わりまであと3ヶ月と言う中途半端な時期だったので、学年を下げて中学3年生クラスへ入学しました。始めは授業がチンプンカンプンでしたが、日本の高校は主要教科の教育が進んでいるので何をしているかは理解できるし計算する問題はできる!と勉強はそこをとっかかりにして始めることができました。また、私のお守り役としてマレーシア人のシシリアが抜擢され、毎日つたない英語のやりとりで彼女のノートをコピーGET!自宅で訳すという努力もしました。留学はしたいけど、英語力が不安。と言う方もいると思いますが、高校留学を始める際は英検3級程度で始める方が大半です。また現地での英語サポートもありますし、若さからの柔軟力と吸収力でやっていけるものなのです!体験者は語る!(笑)その日々の留学生活については、これから少しずつお伝えしますね。

【スタッフ高校留学体験記②〜初の海外イベント〜】へ続く。

高校生留学をもっと知りたい

学校を決めずに飛び込むかのように高校見学から始まった私の留学は、本当に他に類を見ないケースです(笑)そして25年も前のお話・・・。これから留学をする皆さんはきちんと計画を立て、準備をしっかりしてから留学をすることが大切です!そのための私たちICC国際交流委員会です。何でもご相談くださいね。

高校留学についてもっと知りたい!という方はぜひICC名古屋支店HPからご予約いただき、カウンセリングやセミナーにお越しください。平日に加え、休日もカウンセリング日をご用意しています!

●2月12日(月・祝)15:30〜17:00
好評につき、2回目開催決定!
帰国直後の留学生が参加!特別セミナー 留学の先輩に聞こう!高校留学セミナー[名古屋]
セミナー予約はこちら

その他高校留学について ICC高校留学HP
ICC国際交流委員会について ICC国際交流委員会HP

**ICC名古屋支店**

愛知県名古屋市中村区名駅4-2-28 名古屋第二埼玉ビル4階
名鉄名古屋駅 JR名古屋駅 地下鉄名古屋駅から徒歩5分
Tel: 052-414-6815 (月〜金 10:00〜18:30)
Email: info@iccworld.co.jp
Web:名古屋オフィスのHPはこちら