海外で身につけるグローバル人材能力

こんにちは、留学カウンセラーの伊佐治です。
今や海外市場を視野に入れたビジネスでは、英語をはじめとした語学力が問われるのは当然のことですね。留学を目指す目的もまずは語学の習得ではないでしょうか。これからの世代、語学力は専門知識と同様、ビジネスパーソンとして必要とされるスキルのひとつです。そして、優れたグローバル人材となるには、語学力だけではなく実務能力も必要ですし、それ以外にも様々なスキルが求められます。海外留学や海外生活をすることで身につけることのできるスキルとは一体なんでしょう。

コミュニケーション力

いくら外国語が流暢に話せても、人とコミュニケーションが取れなければ残念ながらグローバル人材としては力不足かもしれません。コミュニケーション能力とは、自分の意見をしっかりと伝えながらも、相手の意見を受け入れる力です。それは、相手が異なる文化背景で育った人であっても変わりません。相手の意見と尊重しつつコミュニケーションを図るのです。

ダイバーシティへの理解力

ダイバーシティとは自分とは異なる「他の様々な人や物が持つ価値」を受け入れることです。これはそんな簡単なことではありません。誰もが生まれ育った国や環境から形作られた価値観を持っているからです。国籍や文化・教育、生活習慣も違う人がビジネスパートナーになったときでも、相手の価値をそのまま認めることが大切です。

柔軟な思考力

グローバルビジネスでは新しい物事の発掘や異業種コラボといった、既成概念を持たず様々なことに対してイノベーションを起こす力が求められます。イノベーションには、柔軟な思考回路である右脳的なひらめきのもと「壮大な夢」を構想する力が欠かせません。

変化対応力

慣れ親しんだ日本のビジネスや文化習慣を離れて現地の習慣や文化、価値観に対応できる適応力。自己の価値にとらわれてガチガチになり柔軟性に欠けるようでは、海外ではトラブルの原因となります。こうした対応力は、上記のようなダイバーシティへの理解の始まりであり、またお互いの価値観の差に興味や関心をもつことで備わっていきます。

留学の返済不要奨学金制度あります

ICCではIBPビジネス留学において奨学金を設けています。これはアメリカ・イギリス・オーストラリア・マレーシアの名門大学が開催する「英語・ビジネス研修+学部授業+インターンシップ」のプログラムを対象とした奨学金制度です!学費・滞在費が全額免除になる可能性もある!グローバル人材を目指している方、世界のビジネスシーンに大きく羽ばたきたい意欲のある方、是非ご応募ください。


返済不要の奨学金制度についてはこちら↑

その他近日開催セミナー

●4月7日(土)16:00〜17:30
【返済不要の海外留学奨学金】IBPグローバル留学奨学金説明会第五回[名古屋]
セミナー予約はこちら

●4月11日(火)18:30〜20:00
【休学なしでも行ける!】夏休み海外インターンシップ説明会[名古屋]
セミナー予約はこちら

●4月12日(木)18:30〜20:00 ←説明会ラストチャンス!
【返済不要の海外留学奨学金】IBPグローバル留学奨学金説明会第六回[名古屋]
セミナー予約はこちら

海外留学やインターンシップについて知りたい!という方はぜひICC名古屋支店HPもしくは以下からご予約いただき、カウンセリングやセミナーにお気軽にお越しください。

ICC国際交流委員会についてはこちらICC国際交流委員会HP

**ICC名古屋支店**

愛知県名古屋市中村区名駅4-2-28 名古屋第二埼玉ビル4階
名鉄名古屋駅/JR名古屋駅/地下鉄名古屋駅 から徒歩5分
Tel: 052-414-6815 (月〜金 10:00〜18:30)
Email: info@iccworld.co.jp
Web:名古屋オフィスのHPはこちら

関連記事