就活。これからの仕事とは?選ばれる人材とは?

こんにちは!留学カウンセラーの伊佐治です。
とっても怖い話ですが、いま世の中にあふれている仕事は20年後には40%以上がなくなると言われています。今から就活をスタートする学生、転職を考えている社会人にとって、今後も生き残っていく仕事を選び、また選ばれる人材になることが必須ですね。

仕事の価値が下がる原因

① 供給過剰
言葉の通り、需要に対して過剰に供給があるということですね。例えば、時折見かける接骨院は実はコンビニ最大手3社のセブン・イレブン、ローソン、ファミリーマートの店舗よりも数があると言われています。思い返せば以前行った美容院のお兄ちゃんが「美容師の数が多すぎて・・・今日の仕事はビラ配りです。」と嘆いていたことがありました。お客様に対してたくさんお店もありすぎ、店員もいすぎるんですね。お客様に取っては選択肢がありいいのかもしれませんが、業界が供給過剰に陥れば値下げ競争などがおきて仕事の価値も下がり、当然利益がたたずに経営が難しくなり、社員数減・・・悪循環ですね。

② 技術革新
今やインターネットの発展によって、GoogleやYahoo、楽天、Amazonなど多くインターネット企業が成長し、多くの仕事を飲み込んでいます。特に本屋やCD販売などは大きな打撃を受けていることは皆さんもご存じかもしれません。また、製造業や各種デザイン業、翻訳業などはどんどん人口知能が取って代わって活躍する時代です。特に考える力がパターン化できる物や、いわゆる作業という仕事は人で無くてもよくなっていくのでしょう。日本人の良いところとされている、空気を読む、わびさびがあると言った所まで技術改新が始まったら人は必要ではなくなるのでしょうか。

③ 消費者の変化
特に影響を受けているのは小売店です。消費者はネットを使ってあらゆる情報へのアクセスし、「より安く、賢く」買い物をしようとするようになりました。ちょっと買い物をする際に、どれどれ一番安いのは・・・と調べ始めるのは私だけではないでしょう。また、さまざまなランキング・レビューサイト情報は世の中にあふれています。店頭で買わなくても、ネットで同じものを安く手に入れることができるようになってしまう、すると小売店の売上げは厳しい状況に陥るわけですね。

技術確信や、時代のトレンドによって消費者の購買行動のプロセスが一気に変わってしまった結果、苦境に立たされたビジネスは多く存在しているのです・・・。

さて、そんな世の中でどうやっていい職を見つけよう

そんな変化の中で衰退していく企業もあれば、大きく成長している精鋭企業もたくさんあります。Amazon,Facebookなどは代表的な成長を遂げている企業ですし、日本で言えばモバゲーはネットゲームであの任天堂を一時赤字にまで追いやり、今はプロ野球球団さえ所有していますね。そういったこれからも生き残る仕事、そして発展し続ける企業に就職する、またそんな企業に選ばれる人材になる事がこれからの時代必須となっていきます。もしくは自分でこれからの世の中にはこれが必要だ!と自ら起業していくこともあり!世界ではそれを目指し様々なスタートアップで若者が活躍しています。


必要とされる人材になるために。みなさんの武器は何でしょう。

どの大手企業も近年口をそろえて言う言葉が「グローバル人材」。それにつきませんか?それもただの海外経験者ではなく、現地での学びがあり、現地で異文化を理解した中で勉強したり、海外ならではの実務いわゆる実践的インターンシップの経験があること、そんなことがあなたの武器となるのです。どんなに人工知能が発達して優秀なロボットが発明されても、相手の文化や物の考え方を瞬時に理解し、それらを尊重しながらコミュニケーションを取るということは、まだまだロボットには不可能でしょう。

そんな時代だからこそ、海外経験を考えているみなさんにはぜひ、自分の武器となる海外体験を得てグローバル人材になることを目指していただきたいのです。

海外留学についてもっと知りたい!という方はぜひICC名古屋支店HPからご予約いただき、カウンセリングやセミナーにお越しください。平日に加え、休日もカウンセリング日をご用意しています!

▼近日開催セミナー
●11月21日(火)18:30〜20:00
2018年春!締切間近!】体験者が語る!海外インターンシップ説明会 セミナー予約はこちら
●11月29日(水)19:00〜20:30
社会人向け、ビジネス留学セミナー【4500名が選ぶ、キャリアアップ留学】 セミナー予約はこちら

大学留学について オーストラリア大学留学
大学とインターンシップができるIBP留学について IBPビジネス留学
インターンシップについて 海外インターンシップ
ICC国際交流委員会について ICC国際交流委員会HP

**ICC名古屋支店**

愛知県名古屋市中村区名駅4-2-28 名古屋第二埼玉ビル4F
名鉄名古屋駅 JR名古屋駅 地下鉄名古屋駅から徒歩5分
Tel: 052-414-6815 (月〜金 10:00〜18:30)
Email: info@iccworld.co.jp
Web:名古屋オフィスのHPはこちら

関連記事