こんにちは、留学カウンセラーの伊佐治です。
海外に色々と目を向けている毎日ですが、いつも留学する方にお伝えしていることがあります。それは「日本の文化を知ろう」「日本について一つでも語れるようになろう」ということです。海外では学生でも自分の国のこと、例えば政治、経済、文化などをよく知っています。私は海外に出た際に、「私の国は○○だけど、日本は?」と聞かれた時に、日本人である私自身が日本のことをよく知らないな、と実感しました。様々な国籍の人と話しを盛り上げるには、ぜひ日本のことも興味をもって調べておくといいですね。

名古屋の大名行列

ICC名古屋オフィスがあるのは、名古屋駅前の目抜き通りでもある「桜通」です。そこで毎年秋に開催されるのが、「名古屋まつり」。名古屋祭りは昭和30年に始まり、もう60年以上も続いている名古屋最大のお祭りです。今年は先週末に開催され、オフィスの中まで賑やかな音楽が流れ込んでいました。

このお祭りのハイライトは、名古屋で活躍した大名、織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の仮装。またそれらを囲む大奥の姫方、武将、旗持ちなどが長い列をなして名古屋の町を練り歩く豪華絢爛な行列が有名です。仮装するのは応募、当選した一般市民。(私の知り合いは家康様に扮したことがあります(笑))この三英傑が約600人を従えて行進する郷土英傑行列はとても華やかで沿道には多くの人が集まります。また、指定文化財の「山車揃」や市文化財「神楽揃」、華やかなフラワーカーなども登場するので、外国の観光客にもとても人気なのです。

そしてなんと、この名古屋まつりの日は名古屋城や東山動植物園など、名古屋市内の様々な観光施設が無料開放されますので、ぜひみなさんも「一度名古屋にきてちょーだゃあ」。
そして、ぜひICCオフィスにもお立ち寄り下さい。

近日開催セミナー

●10月30日(火)18:30〜20:00
【多国籍な世界で習得するキャリア】マレーシア大学留学セミナー[名古屋]
セミナー予約はこちら

●11月06日(火)18:30〜20:00
【2019年春出発 締切間近!】海外で学びインターンをする 1年留学セミナー[名古屋]
セミナー予約はこちら

●11月08日(木)18:30〜20:00
【2019年春から海外へ】中高生のための高校留学セミナー[名古屋]
セミナー予約はこちら

ICC国際交流委員会について ICC国際交流委員会HP

**ICC名古屋支店**

愛知県名古屋市中村区名駅4-2-28 名古屋第二埼玉ビル4階
名鉄名古屋駅/JR名古屋駅/地下鉄名古屋駅 から徒歩5分
Tel: 052-414-6815 (月〜金 10:00〜18:30)
Email: info@iccworld.co.jp
Web:名古屋オフィスのHPはこちら