留学前にリスニング力を向上

こんにちは。ICC名古屋支店の吉村です。
留学の相談に来られる方の中には、「英語の勉強法」も相談される方が多いです。

確かに、リスニングパートは日本人の学生にとってはなかなかスコアを上げるのが難しいかと思います。では、どうゆう勉強法があるのでしょうか?

今回は、留学前の短期間でもリスニング力アップができるの勉強方法をご紹介します!

●STEP1

「意味を理解しながら聞き取る意識しよう!」
よく、「ながら勉強」として、とりあえず英語を聞き流す。という勉強方があります。
このながら聞き流し勉強方、実はリスニング力は伸びません。
赤ちゃんや、幼児にはいいかもしれませんが、大人がこの勉強方法をしてもなかなか習得するのは難しいです。
しかし、この勉強方でも伸びた!という人もいます。
なぜかというと、英語を流し聞きしているつもりでも”実は聞き流していない”のです。
つまり、何回も聞いて覚えようとする、聞き取ろうという意識があるかないかの違いです。
もちろん脳を英語脳にすることは大切なので、英語を聞く習慣は大事ですが、大切なのは内容を理解しようとする意識です。

●STEP2

「生活習慣に英語トレーニングを加える」
日本で普通に生活していると、リスニング力を上げる機会はほぼないです。
そんな中で、どれだけ英語を聞く機会を作るかが、リスニング力が飛躍的に上がるか、上がらないかの違いです。
例えば、携帯を英語モードにするとか、ネットニュースを英語で見るとか、英語のラジオや音楽を意味を理解しながら聞くことです。
英語の教材だけではなく、楽しく聞ける自分に興味のあるものを英語で聞く習慣を生活に取りいれてみましょう!

●STEP3

「分からない単語を無視しない」
英語を聞いていると、「あ、分からない」で終わらせていませんか?
内容全体を理解するのに、慣れてくると単語が分からなくてもなんとなく分かるからよし!としてしまうと、いつまでたっても英語力は伸びません。
聞いていて、分からない単語は常に調べ、自分でも発音してみるくせをつけると自分でもびっくりするくらい、ボキャブラリーの幅が広がります!
面倒ですが、是非実践してください!

まずはこれだけ1ヶ月続けるだけで、かなりのリスニング力が鍛えられます!
留学前の追い込みに是非実践してみてください♪

ICC名古屋支店では5月も様々な留学説明会を開催いたします!
全ての説明会が受講費は無料です!2018年夏に留学をお考えの方は是非お気軽にご参加ください♪

★各プログラムのホームページ★

【高校正規留学】
【サマースクール】

【オーストラリア正規大学留学】
【マレーシア正規大学留学】

【IBPビジネス留学】
【AIPエアライン留学】
【海外インターンシップ】

名古屋支店の留学に関する無料個別カウンセリングを随時行っています!

留学のご相談をご希望の方はご連絡ください♪
ICC名古屋支店HP

**ICC名古屋支店 連絡先**

Tel: 052-414-6815 (月〜金 10:00〜18:30)
E-mail: r_isaji@iccworld.co.jp

【住所】 愛知県名古屋市中村区名駅4-2-28 名古屋第二埼玉ビル4F

【交通】 名鉄名古屋駅 JR名古屋駅 地下鉄名古屋駅から徒歩5分
 ユニモール地下街U13出口からすぐ、一階にdocomoショップ、名鉄観光が入っているビル