今回は今年1月からニュージーランドで高校留学生活を送っている加藤さんからの現地レポートです。留学ってどんな感じ?と知りたい方はぜひご覧ください!

到着直後やホストファミリーについて

皆さん、こんにちは!加藤彩花です。私が留学してからの様子をお伝えします。私は、ニュージーランドのクライストチャーチに留学しています。留学先の生活では、家での生活も日本の時と比べて自分で何でもできるようになりました。また、日本にいる時より勉強時間も増えて、日々成長を感じています。毎日当たり前のようにしてもらっていた掃除、洗濯、皿洗いなどの家事や、お金の管理を実際にやってみて大変さがわかりました。

到着してからの最初の数週間は、慣れない英語や新しい経験が多かったので1日がとても早く感じました。ホストファミリーや友達との会話で自分の思っていることがうまく伝えられないもどかしさもありましたが、その度にもっと英語を勉強しなければいけないと思い、やる気に変わりました。

私のホストファミリーはとてもフレンドリーで親切な家族です。私の体調をいつも心配してくれたり、ご飯中に学校での出来事を話すことが多いです。最初のホリデーにはアカロアに連れて行ってもらいニュージーランドの自然を感じられました。

高校生活について

私の高校では、様々な国から来た学生たちと交流する機会が豊富で、国際的な友人を作ることができました。友達との会話を通じて、異なる文化について学ぶことができました。私はタイや韓国、カンボジアなどのアジアの国の友達が多いです。また、ホームクラスにはニュージーランド人の友達もいます。休み時間や、ランチタイムはみんなで集まって話しています。放課後には映画を見に行ったり、晩御飯を食べたりします。休日はバスケなどのスポーツをして過ごすことが多いです。自分から積極的に話さないと友達には慣れないのでコミュニケーション能力もつきました。

学校の授業も日本とは全然違います。ほとんどの授業でパソコンを使い、自分の意見をまとめたり、さまざまな課題をこなすことが多いです。scienceの授業では、分からない単語が多く出てくるので苦戦しますが、放課後に学校の図書館を利用して、分からないことはその日にわかるように努力しています。

課外活動について

私はフェンシングクラブに参加していて5月にはオークランドで行われたニュージーランドチャンピオンシップで3位を取ることができました!私のクラブはみんな練習熱心だし、フレンドリーで話しやすいので楽しく練習ができます。大会に2泊3日で行く前はとても不安でしたが、友達のおかげでとても良い思い出が作れました。

留学生活は大変なことも多いですが、その分成長も大きいと感じています。今までの留学生活を通じて、自己成長の機会を得ることができました。これからは、ボランティアなど地域の活動に積極的に参加して、もっと多くの経験をしたり、英語力を伸ばしていきたいと思います。

到着当初は色々苦労した事もあったようですが、彩花さんは今ではニュージーランドでの生活にも慣れて、色々なことにチャレンジして充実した留学生活を送ってくれている様ですね! レポートを読んで私も留学して色々な事を経験してみたい!と思った方は、是非一度ICCの無料個別相談にお申し込みください♪