こんにちは!ICC名古屋支店の吉村です。留学をしたいと決めた後に、自分の求める留学の目的やビジョンが少しでも定まっていると、エージェントへ相談した時により現実的なプランが作れます!!今回は、留学を考え始めた方へ向けて、始めに決めておくべき3つのことをご紹介させていただきます。

①留学する目的は何か?

これは当たり前のことのように思えて、意外とはっきりさせることが難しいことかもしれません。
しかし、留学経験を自分にとってより質の高い経験にするためにはとっても重要なことの一つです。特に短期であればあるほど、目的が定まっていないとただの旅行で終わってしまいます。目的は何でもいいんです。「○○を勉強したいから」、「○○になるために言語を身につけたいから」、などなど。とりあえずの目標でもいいので決めておくと、現地に行ってからも目標達成のために頑張るモチベーションにもなります。また、それに似合った留学先(国・学校)を行く前にしっかり調べたうえで行けるので、留学生活もより充実したものになります。

②予算と期間をだいたい決めておく

留学を考えるうえで一番大切なのでが「予算」と「期間」ですね。留学費用は、決して安いものではありませんし、留学のためには時間も必要です。
学生の方でしたら費用はほとんどがご両親に負担してもらうケースが多いと思います。自分が(またはご家族)がどれだけ留学費用を準備できるのかと留学のための時間を確保できるのかということを把握しておくと、留学を相談する時にもスムーズに進みます。カウンセラーとしても予算に似合った期間、期間に似合った予算で、より本人に合わせた留学プランを紹介できます。

③自分の英語力を確認する

留学を行こう!と決めたらまずは自分の英語力を確認しましょう。自分の英語レベルが現段階でこれくらいと分かっておくことは留学へ行くうえでとても大切なことです。
例えば、語学留学であっても学校を選ぶにあたって自分のレベルに合わせた学校探しが必要です。さらに、正規留学(現地で卒業)を考えている方であれば特に、行く前のレベルによって卒業までの期間がかなり変わってきます。入学時点で英語力が高ければすぐに現地の生徒と同じクラスに入れますが、英語レベルが低ければまずは英語コースに入ります。日本人は比較的英語コースへ入ってからスコアを上げる方が多いです。しかし英語コースも元々のレベルが高ければ高いほど早く修了して正規のクラスに上がれるので、卒業も早くできる分、留学費用も抑えられます。
ですから、どんなカタチの留学であっても「行ったら伸びるから今のレベルはどうでもいい」、「行ってからスコアは伸ばそう」ではなく、行く前自分の英語レベルをはっきり受け止めて、出発前までに、できるだけ伸ばす努力が大切です。

もっと詳しく留学の相談をされたい方は、ICCの無料カウンセリングへお越し下さい。
受付時間:月〜金(10:00〜18:30) カウンセリングのご予約はこちら

☆休日のカウンセリングは予約も受付中☆
休日カウンセリングのご予約はこちら

**ICC名古屋支店 連絡先**
Tel: 052-414-6815 (月〜金 午前10:00〜午後18:30)
Email: info@iccworld.co.jp
Web:名古屋オフィスのHP

正規留学から短期留学、海外インターンシップまで様々な留学のご相談を受け付けております。
いつでもお気軽にご連絡くだだい♪